Fedora 9 でフォントのビットマップを無効に

Fedora 9のUIの色が好みだったので、マルチブートしてみた。
ぶっちゃけUbuntuのが全体的にラクwパーティションの設定だとか、日本語入力のバグだとか、Compiz Fusionの設定だとか…
愚痴はこの辺にして、本題。(~/.fonts/usr/share/fontsに)追加した一部のフォント(主に文字の大きさが小さいとき)にアンチエイリアスがかからない問題が発生。例を挙げるとIPAフォントIPAモナーフォントなど。JDで2ch見るのが苦痛だー!ということで、まず

export SAL_EMBEDDED_BITMAP_PRIORITY = 0

/etc/profileの先頭に書き加えてX再起動。これはUbuntuの以前のバージョンでOOoのビットマップを無効化するための方法だったんだけど…今回もOOoにしか効果ねーよ!
…根気強くさらにググってみると2chUbuntuの過去スレに解決策を発見!/etc/fonts/local.confに以下の設定を記述し、X再起動!

<?xml version="1.0"?>
<!DOCTYPE fontconfig SYSTEM "fonts.dtd">
<fontconfig>
  <match target="font">
    <edit name="embeddedbitmap" mode="assign">
      <bool>false</bool>
    </edit>
  </match>
</fontconfig>

追記|2008.06.26

/etc/fonts/local.confだけでおk