マルチブートするときの注意点

デュアルブートまでは困らないけど、それ以上の場合には知っておいたほうが良いこと。

最初にWindows(NT系)をインストールしてある場合は次のことも。

上記のことに注意して、僕は以下のようにパーティションを切った。sda1が基本パーティション、sda2が拡張パーティション、sda5〜sda8が論理パーティションである。

 +====================+
 |    WindowsXP C:    |               }sda1 (NTFS)
 +====================+
 |+------------------+|
 ||   WindowsXP D:   ||  }sda5 (NTFS)
 |+------------------+|
 ||   Ubuntu 8.04    ||  }sda6 (ext3)
 |+------------------+|               }sda2
 ||   Fedora 9       ||  }sda7 (ext3)
 |+------------------+|
 ||   SWAP           ||  }sda8 (swap)
 |+------------------+|
 +====================+

パーティションの編集には、UbuntuのライブCDで使える「Gparted」がすごく便利!GUIでわかりやすくて簡単だった。
あと、UbuntuFedoraの順にインストールしたんだけどこれは失敗だった。FedoraGRUBUbuntuが認識されてねーよ…仕方がないので Fedoraの /boot/grub/menu.lst をUbuntuのものを参考に書き換えた。このファイル自体もUbuntuのが見やすかった。
結論:Ubuntuは最後にインストールするべし!